お知らせ

2月感染症情報

@新型コロナ感染症 
全国的に新型コロナウイルス(COVID-19)感染症)が依然として増加しています。学校、幼稚園、保育園で散発例も
あるようですので(なぜか我々医師会には全く報告されていません)ご注意ください。
家庭内感染、老人に多くなっていますので、家族に発熱、倦怠感、咳嗽のある方がおられましたら早めに受診してください。
コロナ感染に不安のある方は、11月の当院のホームページを参考に保健所、救急外来等にご連絡ください。

藤沢コロナ受診相談センタ−:0466-50-8200(毎日 午前9時〜午後9時)

当院では、コロナ感染症は診察しておりません。

Aインフルエンザ感染症 
全国的には、散発していますが激減しています。当院では検査上でも発症していません。

B咽頭結膜熱
例年に比べ少ないですが、当院では散発しています。
高熱持続、咽頭痛、結膜充血にご注意ください。

C溶連菌感染症
例年に比べ少ないですが、当院では散発しています。
発熱、咽頭痛、頸部リンパ節腫脹等にご注意ください。

D感染性胃腸炎
昨年末からで増加しています。
特にロタウイルス感染が主のようです。水様便、酸っぱい便、クリーム色の便です。
ワクチンをやってない乳幼児、年長児はご注意ください。
家族の手洗い、マスク装着して便の処置が重要ですのでご注意ください。

E水痘、手足口病、伝染性紅斑、百日咳、ヘルパンギーナ、おたふくかぜ、マイコプラズマ
激減しています。

FRS感染症
例年この時期に増加していますが激減しています。
乳幼児の咳、喘鳴にご注意ください。
乳幼児で咳が頻発するときは、早めに外来を受診してください。

(2021年2月15日)

過去のお知らせを見る

健康サポート

順番予約をする

おうちでの対応

お役立ちガイド

フォトギャラリー

おくやま小児科

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-2-18
藤沢ホスピタリティパーク1階
電話:0466-29-5513
Fax:0466-29-5514

 

詳しい地図を見る