お知らせ

2月感染症情報

インフルエンザは、当院周辺でも流行しています。例年より少ないようです。
だだし、最近学校幼稚園で学級閉鎖が多くなっています、今後の増加にご注意ください。
外出、登園登校し、帰宅されたら、手洗い、うがいを励行してください。
インフルエンザの症状は、典型的には、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛、関節痛が先行し、鼻汁、咳嗽などの呼吸器症状が続き、通常感冒と比べ、全身症状が強い(国立感染症研究所の情報)とされています。
インフルエンザの恐れがある場合は、早めに受診してください。 ただし、インフルエンザの検査は原則として、発熱後12時間経ちませんと陽性になりませんのでご注意ください。

咽頭結膜熱は、全国的にはやや上昇しています。高熱、結膜充血、咽頭痛、扁桃腺肥大、白苔付着等に注意ください。

溶連菌感染症は、上昇しており、先月は過去最大です。
当院で、家族内感染、反復感染もありますのでご注意ください。

全国的にロタウイルス感染症は、やや上昇しています。ワクチンをしておられる方は、例年より軽症のようです。今後、増加が予想されますので、ご注意ください。他に、当院周辺ではノロウイルス等の感染性胃腸炎が増加しているようです。ご注意ください。

水痘は、散発しています。ご注意ください。
流行性耳下腺炎は、流行していません。

マイコプラズマ感染症は、全国的には少ないようです。

RS感染症は、全国的には減少しています。

(2020年2月10日)

過去のお知らせを見る

健康サポート

順番予約をする

おうちでの対応

お役立ちガイド

フォトギャラリー

おくやま小児科

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-2-18
藤沢ホスピタリティパーク1階
電話:0466-29-5513
Fax:0466-29-5514

 

詳しい地図を見る