お知らせ

4種混合ワクチンについて

11月から4種混合ワクチン(ジフテリア、百日咳、破傷風、不活化ポリオワクチン)が開始されます。

1)接種対象者: 生後3ヶ月〜7ヶ月6ヶ月のお子さんで3種混合ワクチン(DPT)とポリオワクチンを一度も接種したことがないお子さんです。 原則、いままでに不活化ポリオワクチン(単独)、DPT三種混合ワクチンを1回でも接種した方は、それぞれのワクチンを最後まで使用することになっており、今回の4種混合ワクチンは接種できません。

2)接種回数: 1期初回接種3回、追加接種は初回接種終了後12ヶ月〜18ヶ月の間隔をおいて1回で合計4回

先に不活化ポリオワクチンの不足のお知らせをいたしましたが、今回の4種混合ワクチンも必要ワクチン数に比べ絶対的な供給量不足が予想されます。

従いまして、上記対象者でも早期に接種できない恐れがあります。その際は、できるだけ混乱を避けるため、生後2ヶ月から接種開始可能で、髄膜炎予防に非常に重要なワクチンである肺炎球菌ワクチン(プレベナー)、インフルエンザ桿菌ワクチン(Hib)を優先的に接種されますようお願いします。

その後、4種混合ワクチンの接種が不可能の場合は、従来の3種混合ワクチンを接種したあとで単独で不活化ポリオワクチンを接種するようにしてみてはいかがでしょうか。

乳児期のワクチンの優先度は、プレベナー・Hib>BCG>三種混合>>不活化ポリオですので、これを参考に考えられたらいかがかと思います。

今後も皆様にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

過去のお知らせを見る

健康サポート

順番予約をする

おうちでの対応

お役立ちガイド

フォトギャラリー

おくやま小児科

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-2-18
藤沢ホスピタリティパーク1階
電話:0466-29-5513
Fax:0466-29-5514

 

詳しい地図を見る