お知らせ

子宮頸がん、ヒブ(インフルエンザ桿菌)、小児用肺炎球菌ワクチンの接種について(緊急情報)

(1)子宮頸がんワクチン不足

2月、3月と接種を開始したのですが、ワクチン不足に陥ってます。原因は不明ですが、7月まで予約を中止する事態になってます。高校1年生に相当する年齢の女性で3月中に接種を受けたい方への対策も現在はっきりしていません。 今後、厚生労働省、各市町村より、対策が公表されると考えられます。注視してください。

(2)ヒブ(インフルエンザ桿菌)ワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンの接種中止

今回、厚生労働省は、3月5日付で、両者の接種を一時的に見合わせることにしました。 当院でも、両者のワクチン接種を全面的に中止することにしました。 これは、3月2日から3月4日(報告日)に両者を含むワクチン接種で4人の方が亡くなられたため、情報収集と専門家による因果関係の評価を実施するまでの間、接種を見合わせることになったためです。

(3)ワクチンの同時接種の中止

当院では、日本小児科学会の推奨により同時接種を開始してきましたが。今回亡くなられてのは、すべて同時接種であること、4例中2例は3者の同時接種であること、学会で推奨してる文献的な根拠は、すべて外国例で、国内で厳密に評価してるとは考えられないため、当院では当面、同時接種をすべて中止することにします。 皆様に置かれましては、ご不便をおかけしますが、なによりも安全に配慮しました。ご理解頂きたいと思います。

過去のお知らせを見る

健康サポート

順番予約をする

おうちでの対応

お役立ちガイド

フォトギャラリー

おくやま小児科

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸1-2-18
藤沢ホスピタリティパーク1階
電話:0466-29-5513
Fax:0466-29-5514

 

詳しい地図を見る